breathdiary

                       

   

2013-01-01から1年間の記事一覧

空気を胸に

3年ぶり5回目のソウル なんとなく地味~に街歩きで終りました。 8回目の一人旅韓国、 お隣町感覚でこれからも定期的に訪ねて行きたい という気持ちに拍車がかかってしまいました。それは喜ばしいことです。 街歩き2日目 地下鉄乗り継いで 宣陵(そんる)とい…

ソウルを歩いた旅

アンニョンハセヨ ぶれす イムニダ。 こんにちは ブレスです。訳はいらんちゅうーの^^; 思い出アルバムにと、タラタラとフォトをアップしますが、 ネットをwimaxに変えので、遅々として、アップロードが 進まないうちに3日が過ぎています。 はてな…

福岡へお出かけ

おだやかな午後でした。 けっこう早くスイスイな鴨さん 福岡城跡地、鴻臚館前というバス停で降ります。 色づいた街路樹に見とれています。 濠を渡って、お城へ続くこの橋もその当時は木の橋だったんですね。 私鉄の福岡天神駅から降りて西へ向かう地名は、赤…

葉っぱの色

緩やかに色を変えていく、自然のグラデーション 配色の調和にも心が惹かれます。 ご近所の石垣には目を休めて くれる色たちが足元の視線の先に光っています。 昨日の夕方は、天満宮の銀杏の色が夕方の西日を透かしてはっとする美しさ。 黄色い葉っぱが地面も…

シンプル人

紀伊国屋書店で来年の手帳を買おうと、立ち寄った。機能的なりっぱな手帳が 豊富に並んでいる。私はいたってシンプルなもので充分。でも色んな手帳を手に とって見るのも、結構楽しい。^^; 今月末からまた小旅行を。どこへ出かけようかと色々考えたけど(い…

指先の冬

前回の休日映画を見に 近くのTジョイシネマへ。 さすがに、寒い午後になっていた。前日までの服装で、綿生地の ジャケットのまま出かけながら、微妙に後悔したけれど手指の先は冷たくなって う~ん!いいぞ、季節が動いたその実感に気持ちが華やぐ。まだ肩…

街に住んでる絵

先日の市内イベントでの景品の中にいつも立ち寄るおなじみの、石橋文化セン ター内にある石橋美術館のチケットが入っていました。^^) コレクション企画展示会は年に2~3回開催されていて、毎回のネーミングの おもしろさがあります。 小さい頃から何度も…

土曜の午後

乳白色の空 まだ木々の葉っぱは緑のグラデーションです。 赤いサルビアの花が咲いていました。 なつかしい歌を思い出しました。 「サルビアの花」もとまろという名前の女の子が歌う曲。片思いしてた 男の子のブルーな思いを歌っていますが、少年みたいな愛嬌…

街に音楽が流れた日

お天気に恵まれた日曜日 近くにある禅寺 千栄寺の中へ初めて入りました。 以前もアップした写真と似たようなアングル・・。 空も同じく真っ青な色でした。 やっぱり中も仏教風の作りではないんですね。窓もちょっとだけステンド グラスに似た色つきです。 オ…

心のグレーゾーン

小雨が降っている。 雨音もなくほんとにかすかな粒で目の前をチラチラと 消え入りそうなくらいで。 休日はカレンダー関係なしなので、曜日の感覚は 持ちにくい。 今日は、木曜日・・あ~! と、ここで気づいて玄関を出た。 向かいのお家の庭の金木犀はかわい…

言葉の力

今朝の新聞で。 戦後16代目の駐日大使に11月から着任するのJ.Fケネディー氏の長女、キャロライ ン氏だ。ケネディー大統領は詩や文学を愛して、言葉の力を信じたといわれる。 「詩はたったの数行で、私たちの思いや人生のつかの間の瞬間を表現し、 永遠のもの…

徳川 リッチ!

今日もお日様がもうすぐは山の端を輝かせてみるみる膨らんでいきます。 地味派手な景色は毎朝ベランダの真ん中からやってくる。 前回アップしぞびれの写真です。 〇〇小僧くん今日も飛ばしてる。 ヴィーナスさん、いま誰が入っていった? 僕に何かよう? ル…

明日も風を

この4年くらいは、秋頃の台風シーズンにひどい雨風というものを経験していな いこの土地です。 このところの異常な暑さもあって、今度の台風24号 は、反動ですごいのがやってくるのではと、全く雨風もない静かな時間の 中で、無駄にドギマギさせられまし…

心の奥で

水面のような空がありました。 日が西に隠れていこうとする時間です。 今朝は真東に向くサッシのガラス越しにまだ午前7時すぎというのに、太陽の 日差しがストーブのような暑さで異様でした。 伊勢の式年遷宮も無事に行われましたね。 愛しい瑞穂の国に生ま…

秋の空気

鏡のような川の水面にアオサギさんが朝日を待つようにしてたたずんでます。 朝の6時過ぎの景色です。川の流れがぴたっと止まって一点の動きもない。 空も太陽も淡い優しい色です。 天神様を祀る神社には、落ち葉のじゅうたんが敷かれてました。 空気の肌寒さ…

西の夜空の満月

景色に 飾りになるものなくて、そのまんまです。^^; 一昨日から空は雲が全くない快晴が続いています。強風も過ぎ去って、 気候の恵みには、有難いの一言です。 複雑な思いも感じずにはいられ なかったのですが。自然災害の犠牲を味わったことはありません・…

夏旅最後

18切符の期限は9月10日まで。 その日、一回分残る切符を使うため、佐世保駅まで行くことにしました。 緑三昧の景色をまた飽きることなく眺めます。 大分駅と同じく、ここも何年かぶりに着てみると新しくきれいに 改装されていました。 佐世保バーガーを食べ…

LCCで短い見舞いの旅

2005年に札幌のロイトンホテルでフルートコンベンションというのが 開催されるのを見に行きました。これは2年おきに各地で開かれる、 フルートのお祭りみたいなものです。札幌の前が福岡だったんです。とても 感動したので、次もぜひと札幌へ飛びました。 そ…

静かな夜を

はてなブログのはしごで、(ちょいと、一軒のつもりで飲んで・・)っていうや つ。 今お酒飲んでるわけではないです。^^); あれよと言う間の時間。でも、出来ればばまだまだ、入り込みたい気分です。この まま楽しく読んでいたい。 でもでも明日は7時発…

鈍行列車が運ぶ旅 4

10日前になりましたが、3度目のJR列車のプチ旅。夏の青空をしかと 目に焼き付けられるのは貴重な時間です。 鳥栖駅で佐世保線に乗り換えて、佐賀平野を走ります。 ここは吉野ヶ里公園駅です。 弥生時代の大規模な遺跡が発掘されて、邪馬台国ではないかと …

鈍行列車が運ぶ旅 3

阿蘇青井神社 平安時代の大同元(806)年に創建され、平成18年に創建1200年を迎えました。 阿蘇神社の三神を祭神とし、鎌倉時代から明治維新までの約700年に渡ってこの地を治めた相良家歴代当主の保護により、たびたび改修が行われてきました。 特に、現在境…

鈍行列車が運ぶ旅 2

↑Instagramを利用してみました。 画像でか・・。 左奥には関門大橋があるのでした。 見えてなくていいカモン・・。 Instagram そして唐戸市場の中では新鮮なおすしが売られています。手前はふぐの から揚げのようです。 下関から川棚温泉駅を過ぎたところで…

鈍行列車が運ぶ旅

久しぶりに青春18切符を使うことにしました。 これを知ったのは、 まだ、4,5年まえのことでした。”青春18”っていうくらいだから、 中年は買えないと思ってました。 心が青春してる人なら誰でもいいんですよと、 教えられて、えーっ・・!。 なので、当時さ…

椅子に根を生やすか

右ひじを骨折した弟は、入院一ヶ月で先週末に退院になったものの、痛くて一日置きにしか、眠れていないという。 来週には、それでも学会関係での論文発表はやるつもりのようだ。 リハビリだの、色々とこれからも大変だろう。肘の骨が砕けているから、障害も…

夏を追跡中

ブログ更新なしで、10日も経ってる・・。うかうかしてると、一日は終って スコンと寝てしまいます。時間はあるものじゃなくて、作るものかと思える 今更の今日この頃でした。 何かアップしとかないと、淋しくなってきましたが、 言葉にできる気持ちを掴みあ…

韓国へちょい旅 3

海雲台(ヘウンデ)海水浴場へ続く国鉄の駅から列車に乗り込み 慶州(ギョンジュ)へ行く事にしました。一時間半ほどで到着です。 駅前の通りは野菜売りの人たちでにぎわっています。 唐辛子などの香辛料 辛い国ならではの盛りだくさん。 食べ物の違い がパ…

韓国へちょい旅 2

地下鉄で釜山総合バスターミナルまで行きます。高速バスが庶民の 大事な足なのでしょうか、かなりの数のバスが整然とならぶ乗り場です。 座席も広くて、クッションもいいシートです。料金は日本からすると 3分の1くらいでしょうか。 キムパフをほおばる窓…

韓国へちょい旅 1

7月30日から8月2日までの4日間 7回目の韓国一人旅行でした。 あまり見栄えのしない写真ながらも、自分のための旅の思い出ノートです。/^^; この日は気分にぴったりの曇り空。 気分のその訳は・・。 右腕の関節がぽっきり折れたという弟の手術日でした。 駅の…

たよりない思考

はしゃいだあとの夏の夕暮れは、急に物寂しくなったり。子供の頃は時間の空気感 と密着して過ごしていたものでした。気温や空の色の変化を全身でうけとめて、 はりつめた心。 未来と言う未知の世界へのあこがれと、畏れは一つのものだった。 そして必ずそこ…

弟のこと

私が7歳の時に、我が家へ生まれてきた小さな天使。 もう毎日、嬉しくて それは、それは可愛がっていた弟。 私にとっての小さな恋人。(おもちゃ・・) いたずらにうっすら口紅をぬったり、何も知らずにニコニコと笑っている顔。 庭で一緒に座り込んで、おど…