breathdiary

                       

   

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

母さん、奈良と京都を見る

朝一番に向かったのは御室仁和寺。 バス停を降りれば目の前に門があって歩くのも楽だし、山がバックに構えた昔ながらの景色の静けさがあって、まずここを案内したかった。 そこから、さらに北へたどって、上賀茂神社 私はここを訪れるのは、京都へくるたび…

歴史さんぽ

大宰府天満宮の参道入り口の、大宰府駅からバスで3駅ほどの距離に 観世音寺がある。何も予備知識なくして、立ち寄ったのは3日前のこと。 寺や神社はどんな小さなところでもワクワクできる、大好きな場所。 そんな私だったけど、なんとここは、九州隋一の仏…

夏のある日

川沿いにサイクリングロードがあるのをまだ、一度も試したことが無かった。別に試す必要なんてないのだけど・・、^^;) 去年まで、リアルタイムで自転車旅のブログ(世界一周)を読んでいた影響あり。 今月にはいってすぐ、曇り空にはいいかげん飽きた頃に目…

真夏に思う事

地球の歴史を一年に換算したら、ホモサピエンスが誕生したのは12月 31日の午後11時37分。 20世紀は午後11時59分59秒になるという。 ”遊びをや せんと生まれけむ” いつも いつの時代でも 色んな出来事が起きながら、全ては幻で、生と死を体験…

ロンドンを思い出す

古いアルバムを覗いてみた。 十数年の初海外一人旅はイギリス。ガイドブックで見つけたB&B(朝食付き安宿)にドキドキしながら日本から電話で予約した。英語圏への電話なんてものも初めて。 エリザベズハウスという宿は普通の長屋アパートの中の普通の一軒だ…

季節が熟れていく

ふっと顔を上げて窓に目をやったら、満月さんが私をじっとみていた。ふわぁ・・。妖しい光。雲の合間から顔を出して、絹を纏ったような紗がかかっている。そういえば、昨日の月のクリアな光のあまりの綺麗さには息を呑んだ。派手な光で月らしくないような。…