breathdiary

                       

   

指先の冬

 前回の休日映画を見に 近くのTジョイシネマへ。

さすがに、寒い午後になっていた。前日までの服装で、綿生地の

ジャケットのまま出かけながら、微妙に後悔したけれど手指の先は冷たくなって

う~ん!いいぞ、季節が動いたその実感に気持ちが華やぐ。まだ肩をすくめるほ

どの寒さではなく、このへんにまだ、気候の優しさが残る。

 

それなりに、この街も季節をまとって、寒さを感じていくんだな。冬を

思うと気持ちも引き締まる。(ちょっとだけ)  

 

清洲会議」という二谷監督の映画をやっている。 豪華キャストと、

コミカルな演出で安心して見ていらるれる映画だった。秀吉が、次の時代を

切り開く決意を明かすシーンでは胸が震えた。 秀吉のそばに付いている軍師

黒田官兵衛さんも見てみたかった。  福岡藩の礎を築くことになった人なので

興味津々。 クールで知的だったけれど、か細い感じ。 それにしてもこれだけ

役者がそろった映画、にぎやかでした。 まことに、浅い感想で、恐縮。^^;

 

 

先週の帰り道の夕暮れ 川にも夕日の色が移ります。

f:id:breath1:20131108172729j:plain

 

三日月が予想外にどうにか撮れていてうれしい一枚。

冷たくなった空気には街の明かりもより輝いて見えました。

f:id:breath1:20131107195558j:plain

 

パソコンの前で今日の休日もおしまいです。 平穏な時間に感謝です。