breathdiary

                       

   

冬の星座

 

f:id:breath1:20150124224239j:plain

webでお借りした画像です。

 

図書館であしたの試験の問題集をおさらいしていた。 警備のおじさんの閉館ですというつぶやきにびくっとする。気が付けば隣と前の席の女の子と私(おばさん)の3人がせっせとお勉強中だった。

福岡ヤフードームで介護士の国家試験が行われる。すごい人数なんだろうな。

朝7時くらいの電車に乗ればいいかな。

 

帰り道 いつのも青少年科学センターを通るとちょうど、無料市民天体観測会というのをやっていたので、入る事にした。プラネタリウムで冬の星座の紹介がある。ゆったりする音楽とナレーションで夢心地。 屋上での観測は曇ってしまったので、中止だった。

オリオン座の右上にあるもやっとした星たちが昴とよばれる星座だったんだなぁ。 左下に離れた明るい星がおおいぬ座 その西にこいぬ座

しっかり覚えたぞ! コンビニによって帰る途中でそんなことを思い出して

ふと見上げた空に目に飛び込んできたオリオン座があってびっくりする。雲がかかっているから明るい星しかみえない。 あの星とあの星 きゃ~プラネタリウムと同じく光ってる。おおいぬ、こいぬ あの位置だわ~~。 ひとり喜ぶ・・。

”すばる”もしっかり覚えたぞ~! 凝視しているとまるで線香花火のようなあやういひかりのほとばしりが見える。  説明で聞けば あの光は1600年頃、関が原の戦いがあっていた頃の時代のものが今地球に届いていて目にしているのだという。 過去と現在というものが一つになってる瞬間なの? 時間って一体なんだろうか・・。 もやもやーっとしつつ、どこかほ~っとする。

そんなことより、あした、あした! 120問の選択問題で番号を選んで、6割を正解しなくちゃ、なのよ!^^;