breathdiary

                       

   

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

改めて宇宙

週末とあって車の騒音は少なくて済む。ところが、このアパートの空き部屋を改装工事中での音がちょっとだけ気をそらす。外は今にも振り出しそうな空でも、でかけたほうがいいよと言ってくれているかのように・・。この間の休みに、すぐ近くにある青少年科学…

心は晴れ

雨はいつ降り出してもおかしくないような空だけど、週末のこの休日モードに私の休みも重なった。街中へでかけて買い物を楽しむとか、そういう元気もなくなったなと実感するばかり。お金も使いたくないし、その辺もあるだろう。 昨日は母が誕生日で これまで…

新聞の記事が二つ並んでいる。一つは手術が終了し無事成功したこと、もう一つは富士山頂に夕日が落ちて光を放つ”ダイヤモンド富士”と呼ぶ年に2度しか見ることのない現象が現れたことの記事だった。偶然に時間が手術のあとだったことになる。 自然の現象の中…

■やっぱり寒い

天皇陛下の心臓バイパス手術は先週末無事に終った。それと重なってのこの冷え込み、冬の厳粛な寒さに身が引き締まる。この2月の時期の寒さがむしろ逆にめずらしい感じを覚える。今朝も霜が降りた様子を眺めながら、曇った空に冬の色を見ている。それでも日…

■寒い朝

白い化粧で装った景色を眺めながら仕事場へ向かった。 肌に刺さるような冷たい空気はそう長く続かないとわかって いるからむしろ新鮮な気分を楽しむだけだ。 今日は祖父の 命日だったから 親のところにある位牌の前に座るべくその 狭いアパートまで行くには…

■雪を見ていた一日

雪は一日中時々思い出したようにして降っては止んでを 繰り返している。 積もるわけではなくそれほど寒くもなくただ窓の外を 飾るようなかわいい雪たちだ。夕暮れ時になってきたのに 空はあまり暗い色をしていない。道の向こうに灯ったライトの 下を照らされ…