breathdiary

                       

   

2012-01-01から1年間の記事一覧

朝の太陽へ

朝起きて、目をやると黄色いカーテンを透かして眩しそうな太陽の光があった。いいお天気らしい。 昨日は小雨で曇った一日だったのに、ガラリと変わったもんだ。 カーテンを開いて、おや! 視線に飛び込む景色の黒いはずの屋根のうえは真っ白。並んでいる車の…

愛しい国

今日はさすがに町内会の子供と親御さんたちの夜回りの声は聞こえないようだ。冬休みの始まりと同時に毎年昔ながらの拍子木を鳴らして、寒い夜に”火のよう~じん!”カチッ!カチッ! 道路に反響して暖かな響きが耳に届いてくる。 国道沿いのこの部屋の窓の下…

平和でしあわせ

クリスマスイブは急に寒さが増して、このまま雪のクリスマスの景色が見られそうだと喜んだのもつかの間で、季節担当の神様なんでそんな、気分を変えたんですよぉ。 今日も暖かな朝に東向きの窓から降り注ぐ太陽は笑っている。何を? お預けの窓拭きを。日光…

よき週末を!

一日が普通に始まって、普通に終わろうとしてることが、今日なんか・・、無性に当たり前のはずのことを、当たり前に思えなかった。 当たり前じゃなくって、普通に平和にいつものように過ごせた事、ものすごいありがたいことだということを 普段も感じること…

ふ、ファイト・・コホン

パソコンを始めたのは’00年からなので、干支が一巡したことになるのかな。↑ その頃にこの詩のサイトとすぐに出会って、はまっていた(ぺこりお辞儀)。 傷心モードにはもってこいの優しさ。最近久しぶりに、開いてみた。BGMもノンプロの音楽マンが作って…

時をくぐり抜けよう

早出の出勤 6時半ごろの空を眺めると雲の形が鳥に見えた。フラッシュの残像か、埃の反射とかの原因で右下にはちょうど太陽か,月かというような丸い光が映っている。 とても大きな雲で胸に迫るようなものがあったけれど、写真でそれを捕まえることはできて…

空は光ってる

ブログ巡礼をちょっとやっていた時間。登録してるブロガー氏たちを一度に全部は回れないけど、楽しくなってきて、朝から心臓の辺りが詰まったような重さがふ~っと軽くなっている。サンキューです。^^)v で、ネタも用意してないのになんでもいいから文字…

じっとしたまま

毎年恒例の忘年会出し物。 若い人がこういう曲をと持ってきて、いつもながら、そんなのが、巷で はやってるわけかと、初めて知る。 ま、知りたくも無いね・・。 ひきこもり中年かも。 年末という自覚が芽生えてくれるのはいつだ。もしかしたら こないままか…

息づく時間

シクラメンの花が店頭に豊富に並び始めた。大き目の花の鉢だと春まで代わる代わる花が咲き続けるお得な花なので、昨日買ってきて机の上がまたかわいいピンクで光っている。 穏やかな朝 明日からは師走に入るというのに、まだ気持ちは一年が半分くらいしか過…

バラと落ち葉と

曇り空の週末 散ってしまう前のバラに間に合いました。枯れた花の中から咲いている花だけカメラのフレームで切り取ってかろうじて集めたフォトでした。 サルビアの花も鮮やかです。 どんよりした空とあいまってわたしのカメラもそれなりにクリアには写りま…

いい ふうふ11・22  だと良かったけど

今日は初恋君の誕生日 いくつになっても思い出す。朝窓に向かって立つと目の前を歩く人の姿が横切っていく。背の高い青年。若いときの彼の姿を想像できる似た感じの人物が現れたのでいつもながら不思議系へ結びつけるのが楽しみ。^^) そういえばやたらと…

コンビニ帰り

今日は衣類の入れ替えして一日を過ごすのには最適だった。やっておこうと思い始めてから、次の休みへと何度も後回しにしてきた後ろめたさも今日で解消した。 衣装ケースと引き出しというものは全部中身をぶちまけて、どろぼうでも入ったかのような部屋にする…

秋雨

仕事帰りにいつも眺める山には古い神社がある。そのちょうど真上にだけ、雲が煙ったようにかかり、その隙間からの白い光線が形よく山の頂点に重なるように三角を作って降り注いでいる。 思わずその神々しさに肩がすくんだ。 雨が上がったばかりで空気はほん…

意味ある偶然?

顔の輪郭と耳の形とがとてもよく似ていることに気がついたのは、その患者さんが散髪していたからだった。 それは今日のことだ。 今月に入ってから2階の病棟から移ってきた人。 息子さんと喧嘩して出て行けといわれて、追い出された形で認知症もあり、入院…

夢見る夜

先月は、使い残した”黄な粉”入りのホットケーキを焼いて食べた日の夜中に、半世紀生きてきてワーストスリーには入るだろうくらいの胃痛で目が醒めた。胃に噛み付かれたみたいな激痛。それから吐き気。 犯人が”きなこさん”だったことはすぐにわかった。 その…

パソコンワールド

職場の方がインターネットビギナーさん。いろいろと質問されまくる。ご主人のパソコンを使うらしい。パスワードがどうとか、こうとか・・。それをクリアされて、今度はフェイスブックのことへと発展。登録したものの、パスワードがわからないとか・・。ちゃ…

旅ログ 3

また一夜明けて、3日目のこの日は近場の散策で時間をつぶす事にする。 朝早く外へ出て、地元の人たちと同じ空気を吸い、その土地の場に立っているという実感と何気ない日常を味わう瞬間というものが私はいつでも一番好き。私の一人旅の醍醐味のひとつ。 ↑ …

旅ログ 2

地下鉄の階段を上がってきて、おはよう釜山駅! 韓国の新幹線KTXに乗って大邸まで一時間、14400ウォン、わずか千円ほど。 東大邸駅に到着 去年のワールドカップ陸上の会場がここ大邸 地下鉄に乗り換えます。 さらにバスへ乗り換え 一時間走る ヘイ…

 旅ログ ~10.31-11.2~

よかろ号バス旅の次は ビートル号高速船でプチ旅から昇格のミニ旅です。 5回目の韓国 今回は釜山と大邸のみなにせわずか一日半の行動時間です。 10月31日 博多港 10時00発 行ってきま~す。 博多湾からももち浜に手を振る。左に丸い福岡ヤフードー…

とりとめない気持ち

潜在意識というもので、人は何かと繋がっているんだろうと思う。偏在する波動というものかもしれない。アンテナの具合次第でそれをキャッチするというか、つかまってしまうというか・・。 物質も突き詰めていくと、粒子であり、その先の波動であるということ…

一息ついて

色あせない歌を取り出して聴く。 心につける薬。 人はかび臭いと言いそうなgirly趣味。 最近はいろんな表現が溢れているようだった。 アラフォーとかに始まって、歴女・山ガール、最近みつけたのは 年増ガーリー。どひゃ・・。汗)

チープバスで

日帰りで湯布院のわずか3時間滞在旅 ひたすらにチープさを求める 湯布院市街まで歩く 誰もいない道を歩く。 怪しいものではありません。 蝶がなかなかカメラに入ってくれないで、ただの草むら写真 やっとここにつかまえた! たて縞の雲だ。 湯布院駅前の通り…

筑後の土蔵 デザインのアイデアで蘇る世界

~もう一度 山口酒造場の続き~ 筑後の土蔵 写真に収めてきたものをやっと10日後になってアップします。カメラ撮りはダメだと思っていたら、なんとOKでした。 たんすに眠っていた着物や思い出の服、愛しい人が身につけていたものなどを持ち寄って、作ら…

急変の容態

夜勤明けで職場を後にして、たまに寄っていくファディというコーヒー豆を中心に売っている卸し屋さんのような店の喫茶コーナーで格安のコーヒーを飲もうとしていた。 携帯のメールチェックをすると、 兄嫁からのメールの件名は「訃報」・・・。 昨日の夕刻の…

ブログが回復してよかった

ひやぁ~~!でした。 ブログが壊れて、どうしようと思いました。 11日からブログが固まってしまってました。(舌かみそう) 記事を書くぺーじとデザインのカスタマイズのページが使えなくなっていたのです。 さびしかったなーもうー。 アップしようと思っ…

天満宮と酒蔵とコスモス

いくつもある巨木に目を見張る。 北野町というところは田んぼの中を各駅列車で走ってたどり着く。その名前は、その昔北野天満宮が祀られたから、名づけられたのだと思う。 楼門は新しい色で直されていた。 これは 樹齢900年と言われている大楠 参道の中…

晴天なしのバス旅

この町も九州新幹線が開通。 去年の東北の震災の翌日のこと。お祝いムードは東北の励ましへと変化だった。 前の百貨店が撤退して新しく完成した阪急デパートが博多駅を様変わりさせたのもその頃。 博多駅からバスで2時間 川の風情が情緒を盛り上げる人気の…

曇り空の下の彼岸花

昨日のお月様 明るすぎて雲の厚みを壊して,異次元がひょっこり現れたみたい。 新幹線に乗った。博多駅もすっかり改装が終わり、新しい都会のセンスに染まっている。2階の新幹線用の緑の窓口もホテルのロビー風な落ち着き。 新山口駅までわずか1時間の旅。…

博多のよさこい

先日の福岡アジアマンスで、ふくこい踊りのコンテストも行われました。ちょっとだけ撮ってアップしてみました。 なんだか元気沸いてくるオリジナルのバックミュージックですね。全員がぴったりと動きが揃って、すごいな。

祭りへおでかけ

夏の垂れ幕がぱぁ~っと落とされたような突然の秋。 秋分の日を見事に境にしたような、今朝の空気と陽射しがある。 実際は2,3日前から朝の空気は半袖を後悔させるような温度では あったけど、陽射しの中にまだ、しつこい熱が混じっていた。 いろんな出来…