breathdiary

                       

   

韓国へちょい旅 1

7月30日から8月2日までの4日間 7回目の韓国一人旅行でした。

あまり見栄えのしない写真ながらも、自分のための旅の思い出ノートです。/^^;

 

この日は気分にぴったりの曇り空。 

 

 

気分のその訳は・・。

右腕の関節がぽっきり折れたという弟の手術日でした。 駅のホームから

落ちた割には、あと2週間くらいしたら、退院できそうだなんて、またこ

れも、びっくりです。 プレートを埋め込こんでの手術、出血も多くて、

時間がかかったといいます。

痛みで眠れない毎日に耐えている人、弟も因果な人生です。

 

小学生の頃、友達と遊んでいて、池に落ちたそうです。すぐに、この

友達がその母親を連れてきて、助けてくれたのが幸いして、沈んでいく

体を引き上げてくれて死なずに済んだと言います。 

犬の散歩中に引っ張られて、電信柱から出ていた釘のようなもので、腕に

深い傷をつけられたり、サッカーを子供たちグループに教えている時に転

んだ怪我で膝の半月版損傷をしたり、

彼はつたい歩きを始めた赤ちゃんの時に、自分で台所のガスコンロに乗っ

ていた熱いやかんの底に手をふれてのやけどに始まって、痛い人生を歩ん

できたものです・・。 それでもあの屈託のない笑顔が地顔のようにして

物腰の柔らかさは、彼が一緒に暮らせなかった、実母になんとこんなにも

そっくりなのかとこれまた、私は不思議な思いで、頭が混乱しそうなのでした。

 

横浜の義理姉が、常々、この家族の問題を心配してくれていたのは

わかっていました。 

父とのコンタクトのことで強く私のお尻を叩いてくれた3年前のあの日から、 

今に至る日々。 色んな心の問題を整理できず苦しさのあまりに、 

吐き出そうと書き始めたウェブ日記からhatenaブログとの出会いがありました。 

 

 

義理姉が先週末に母を東京へ呼び寄せくれて、何から何まで、

すっかり世話をしてくれたようでした。 

 

 

 

そんな中、 でかける韓国旅。 なんだかね・・。

f:id:breath1:20130730082721j:plain

高速船のセールチケットで出かけます。 係員さんたちの列が窓の外に。

f:id:breath1:20130730082756j:plain

その上を見上げれば、雲の中に白い太陽でした。

f:id:breath1:20130730111837j:plain

グレー一色の空の下、釜山港では大きな橋の建設中。

 

f:id:breath1:20130730112434j:plain

大阪とプサンを結ぶ パンスタークルーズです。 韓国の船。中では

NANTAのショーもやってくれているとか。

f:id:breath1:20130730112534j:plain

こちらは、下関とプサンの間を走る船。 関釜フェリーのはまゆう号。

f:id:breath1:20130730121106j:plain

船のターミナルを出て長い通路を歩いて行くと、大きな道にスケールの

大きなビルが立ち並んでいます。道を渡って地下鉄の階段を降りていきます。 

タイルのモザイク画が可愛かった。