breathdiary

                       

   

西の夜空の満月

       

  f:id:breath1:20130919030933j:plain

     景色に 飾りになるものなくて、そのまんまです。^^; 

 

一昨日から空は雲が全くない快晴が続いています。強風も過ぎ去って、

気候の恵みには、有難いの一言です。 複雑な思いも感じずにはいられ

なかったのですが。自然災害の犠牲を味わったことはありません・・。

明日は仕事の休みです。 疲れて早くに寝入ったら、夜中に目が覚めて

このまま起きていようかなモードに入っています。 夜中の3時すぎに

西向きの玄関のドアを開けて、目に飛び込んでくるお月様にごあいさつ。

闇の中に浮かぶその姿は目に留めておきたいと思ってました。

 

 

2013年は9月19日が「中秋の名月」。暦の関係で、中秋の名月は必ずしも満月になるとは限らないのですが、今年は2011年、2012年に続いて中秋の名月が満月です。中秋の名月当夜の満月は、今年を最後に2021年まで見られません。 by astroarts

 旧暦の8月15日にのぼるお月様を中秋の名月と呼んで、祝ってきた風習・・。

毎年日付がアバウトに変化しますし、満月の時に合致するのは

次は8年後なんですね。 オリンピックイヤーの翌年か・・。^^)

 

今朝も空には雲がまったく姿を現しません。怖いほど、いい天気です。 拝