breathdiary

                       

   

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つぶつぶ・・。

今週のお題「梅雨」 梅雨入りを告げるニュースを耳にしたのと同時に雨降りの一日がスタートした。 梅雨を飛び越して夏が来ていたと思ったら、慌てて、梅雨が駆けつけてきて またびっくり。去年の豪雨の記憶があるので、不安がよぎってしまう。 私自身の身辺…

ウォーキングのままに

5月の満開の薔薇を今年はしっかり堪能できました。 今日の夕方のペリカンプールの色は素敵な水色でした。 ほのかな薔薇の花の香りに満ちています。これもかなり効く癒し。 帰り道 ちょうど弓道の練習を目にしました。 お隣の体育館からは威勢のいい 剣道の掛…

ぎらぎら あちち

今日、明日と休日です。借りている本を返しに散歩がてら公園を通っていつもの石橋文化センターまで歩きます。 部屋をでて抜け道を通り、5分ほどで中央公園へ入れます。 陸上競技場とサブトラック、テニスコート、そしてその横に青少年科学館。道路をはさんで…

帰り道で

昨日の帰り道 橋の真上から真っ白いものが浮かんでいるのを眺めます。 不本意な不恰好さで撮られたと思っているであろう鷺さま カメラも腕もへなちょこですから・・。 あてずっぽシャッターでゲットするショットを喜ぶ本人。 ぼかしの効いた?景色が好きです…

明るい夕暮れに

通勤途中の河川敷 手前はサッカーコートがあって、土曜日などに、小学生チームの練習場になっているので、橋の上からちびっ子サッカー選手を愛らしく思いながら眺めて歩くこともあります。 ある日の朝の通勤で、ふと見上げた目の中に映った川べりの木が、そ…

終焉の地が近所だった

これは 3年前の夏の京都ぶらり歩きの時にバスの乗り換えで降りたときに目に入っためずらしい感じの銅像です。なんの姿なんだろう。 下にある名前を見ると、確かどこかで見て記憶にあるものです。なんとなくなつかしいとでもいうような・・? なので、パチリ…

お祭り大好き

どんたく港まつり パレードの他に市内33ヶ所の特設演舞台で、261団体、約2万2000人が参加しているといいます。福岡の街全体がまつりのステージと化して、道は人で埋まります。この一体感が家族的で大すきです。 この温度は久留米とは無縁で、人は…

九州のへそ

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」 30日 あまりの寒さにくしゃみ連発で鈍行列車に座ります。熊本駅に着きました。 ここで阿蘇行きへ乗り換え。時間待ちの1時間熊本城の手前まで行ってみます。路面電車もこれは、トラムタイプのお洒落なものでした。…

ちょっとさむ

今カメラに収めたシクラメン ちょうど一ヶ月前に 花が咲いたのをアップしていました。 ふつうなら花が終ると、茎もすぐに枯れて、しおれるはずなのにこのとおり、しっかりと頭をもたげているのです。 先月末に熊本へ出かける日まで咲いていたので、帰ってき…