breathdiary

                       

   

2014-01-01から1年間の記事一覧

いのちのたびを進行中

ふらりと普通列車に乗る。 はっきり方角を決めてはいない。北部九州のおよそ中央に位置しているこの土地。 気の向くまま東西南北 観光地が待っている。 ほんの何時間か走れば海岸線と会える。そしてなだらかな山々の緑たち。 とりあえず門司港行きの快速列車…

季節が行く

住んでる2階のアパートの部屋のベランダの窓から目にした光景ふたつ。 梅林寺という大きな禅寺がある。 毎年7月に住宅の間を縫って托鉢に回るお坊さんたち。 体格の良い若い人たちがお腹から振り絞る声をあげながら家々へ出入りしているのにたまにすれ違う…

ちいさい一周

湯布院や大分へ向かう九大本線の日田駅から二つ手前に夜明けという名前の駅があって、ここから日田英彦山線への乗り換えができる。 山間ののどかな景色に囲まれている静かな無人駅。 一度降りてみたいと思っていた。 新しく待合室が整備されていたのには驚い…

続き

階段を降りると海が見える岩場へ出ます。 そんなスレスレのところへ建てられたお寺。 ちょっと小雨模様の天気 お派手な装飾が大陸つづきの半島という土地であることを感じさせます。 巨大な・・なんだろうこれ、ビリケン? 海を背にして・・誰?・・ 参道に…

久しぶりに4日間の旅

18切符 お世話になりま~す。 まずは下関まで そこから乗り換えて小串という無人駅まで そこで待つ事20分ほど 2両編成のワンマン列車が到着 長門二見駅で下車 さらにそこからバスで山陰の海 日本海を なぞりながら 15分ほど走りました。 人類学ミュージア…

終戦の日を前にして

太刀洗平和記念館というところへ、小一時間ほどで電車を乗り継ぐと行ける。 昨日は”元特攻隊員沈黙破る” 初講演会という事で出かけていった。 今年88歳である上野主計(かずえ)氏はこの記念館のある場所に近い朝倉市の出身である。「太刀洗に基地があり、特…

雨じゃなかった

この2日間青空の暑い日ざしだった。橋の真ん中にあった像。 県立美術館のテラスから あれは稲佐山あたりかな。 ケンペルやシーボルトを運んできた船もこのあたりにいたのかしら。 若宮八幡宮へ続くの長い階段をやっと昇ってきた。 大浦天主堂も何年ぶりかで…

あじさいの長崎

長崎へ行ってきた。 去年の秋の終わり以来の泊まり旅。一晩のみ。 写真も久しぶりにまとめて撮ったりしたので、言葉と一緒に貼り付けよう。 今年も半分過ぎようとしているけれど、今日までキッチリ breathdairyを留守にしてた。^^; 浦島たろ子気分。 長崎…