breathdiary

                       

   

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たよりない思考

はしゃいだあとの夏の夕暮れは、急に物寂しくなったり。子供の頃は時間の空気感 と密着して過ごしていたものでした。気温や空の色の変化を全身でうけとめて、 はりつめた心。 未来と言う未知の世界へのあこがれと、畏れは一つのものだった。 そして必ずそこ…

弟のこと

私が7歳の時に、我が家へ生まれてきた小さな天使。 もう毎日、嬉しくて それは、それは可愛がっていた弟。 私にとっての小さな恋人。(おもちゃ・・) いたずらにうっすら口紅をぬったり、何も知らずにニコニコと笑っている顔。 庭で一緒に座り込んで、おど…

大変な落し物

先週の日曜日。青少年科学博物館では大恐竜展の初日らしく、 初めてこんなに車が並んで入るのを待つ様子を目にしました。 子供たちは恐竜大好きなんですね。右端には延々と車が待機 しています。 今日は「愛の泉」の水を眺める事ができました。 高校テニスの…

日常のローカルな景色

夏も段々と熟していく感じです。 セミの鳴き声はまだ新鮮です。^^) その声が降りかかって来たときに、眩しい空と夏とが現実になって目の前に 実感されたばかりのような私でした。 国道裏の住宅地の間の小さなレンコン畑は、びっくりするほど 大きくなった…

夏色真っ只中?

午前6時過ぎの太陽があまりにも照りつけて川面に反射する光が 半端じゃなかったのを写しています。すぐに雲に遮られたお日さまの 姿はキャッチできませんでした。 探すと中央下の所にそれらしき丸い円がありますが。^^; 今セミの声がしました。 なぜか長く…

至宝展を見に

太陽のまぶしさが、まだ取ってつけたように感じられて、いつまた たっぷり湿った雨雲が襲ってくるかと心の隅で警戒してしまいますが、 陽射しの強さはすっかり夏に成長しています。 今日から始まった、九州国立博物館の中国王朝の至宝展へ行ってきました。 …

じっとしてられない

今週のお題「七夕」 七夕の日からすっかりいいお天気にがらっと変身の空。 日曜日の休日をアウトドアで満喫できた人も喜んだ事でしょう。 TUTAYA店内のカフェで読みたかった新刊本を2冊一気読み完了。 150円の天然ソーダ水だけで合わせて3千円近い本をタダ読…

梅雨の二人連れ

カーテンを開けたら カタツムリとなめくじさんのツーショット。 一昨日は強い雷と風、一時的な大雨で列車も止まっていたようでした。 きのうも朝から夕方まで強風の音が鳴り止みませんでした。 台風のような突風の音に肩をすくめるほど。 傘ももたずに、いつ…

20年の節目

今日から新しい月の始まり。 ブログも気分をかえてチェンジ。 窓の外の景色といえば相変わらずのどんより空です。 今 シャワーのように雨が町を洗い始めました。 せめて写真で青空を眺める事にします。 飛行機の窓から写した富士山です。 節目の年という流れ…