breathdiary

                       

   

空気を胸に

3年ぶり5回目のソウル なんとなく地味~に街歩きで終りました。

8回目の一人旅韓国、 お隣町感覚でこれからも定期的に訪ねて行きたい

という気持ちに拍車がかかってしまいました。それは喜ばしいことです。

 

街歩き2日目 地下鉄乗り継いで 宣陵(そんる)という駅でおります。

f:id:breath1:20131201114306j:plain

旅人の嗅覚でこっちだなと自信持って、この通りを渡って歩き出します。

 実は勘違いして、さらにバスに乗って、江南へ行ってしまったあとまた、

気を取り直して戻ってきたところです。 バスの運転手さんは言葉のわからない

私にとってもフレンドリー。なんと缶コーヒーまで差し出してくれました。^^;

 

道を歩く方角にはそれらしき気配がなくて、ん・・?。 近くにいた

女の子に地図の場所を指差して、すいませ~んのポーズ。 すると、微笑みなが

ら正反対の方角を指差します。 あちゃ~! どこが旅人の嗅覚でしょう・・。

f:id:breath1:20131201132605j:plain

 

広い整備された公園のような敷地です。 緑の季節は散策で楽しめるでしょう。

f:id:breath1:20131201125248j:plain

辛うじて、カサカサになりつつも持ちこたえるもみじが・・。

 

雨も懸念した朝だったのに、このとおりクリアな空になりました。

手袋がいらないくらいの気温にも驚きます。

f:id:breath1:20131201130808j:plain

 

朝鮮王 成宗(ソンジョン)の御陵

f:id:breath1:20131201131216j:plain

 

 朝鮮王朝時代初期の文物制度は成宗の代にほとんど完成され、民衆は建国以来最も太平聖代な歳月を迎えた。しかしこのような太平聖代は、成宗の治世後半に頽廃的風潮を助長したりした。

在位期間25年の間始終善政を敷いた成宗は、1494年12月24日に38歳で薨去した  ウキペ

f:id:breath1:20131201133616j:plain

 

 これ、江南です。  オッパガ ハンナムスタ~イル

f:id:breath1:20131201111128j:plain

 

 

ヨイド駅で降りてみます。

f:id:breath1:20131201153236j:plain

ヨイド公園まで続く道も高層ビルの群れ

f:id:breath1:20131201135921j:plain

広々した舗道だこと。

f:id:breath1:20131201140050j:plain

巨大で洒落たビル 見て行くのも楽しい

f:id:breath1:20131201154729j:plain

 

たしかにソウルのマンハッタンと呼ばれるだけある。

f:id:breath1:20131201155102j:plain

 

f:id:breath1:20131201160007j:plain

 ヨイド公園は横に長い敷地でした。 日曜日とあって、賑やかでした。

 

f:id:breath1:20131201155952j:plain

 

f:id:breath1:20131201160213j:plain

f:id:breath1:20131201160053j:plain

 

 国会議事堂が奥に見えます。

f:id:breath1:20131201160526j:plain

 

一駅先のヨイナルに行ってみました。 63シティというビルが夕日で

ピンク色に染まっています。 その高さはあまり実感されませんでした。

上ってみるつもりだったけど、ちょっと遠かった・・。風もだいぶ冷たく

なってきます。

f:id:breath1:20131201173122j:plain

 

漢江の向こう側にソウルの中心部が見えています。

f:id:breath1:20131201172753j:plain

 

f:id:breath1:20131201172818j:plain

f:id:breath1:20131201172211j:plain

 

f:id:breath1:20131201171517j:plain

 

すっかり日が暮れて、昌徳宮の前です。このそばで泊まります。

f:id:breath1:20131201200709j:plain

 

 

翌朝3日目、小道から出ると、昌徳宮の荘厳な建物が迎えてくれます。

屋根の端にはやっぱりひょうきんな小さな像がいますね。

f:id:breath1:20131202084208j:plain

 

北村(ペクチョン)というエリアは昌徳宮と景福宮の間の場所です。

貴族オーラが残っている感じ。 冬ソナにでてくる高校もあります。

f:id:breath1:20131202092326j:plain

 

 f:id:breath1:20131202091315j:plain

 

f:id:breath1:20131202091433j:plain

 

 

 大きな白樺並木を見ると やはり、緯度は高いんだなって思います。

f:id:breath1:20131202090103j:plain

 

 

f:id:breath1:20131202084913j:plain

左の建物、今回もまた月曜で閉館中か・・。この前を通過してタプコル公園

をめざしましたが、あえなく引き返して地下鉄に頼りました。延々と歩くのも

気が引けます。

 

 ガイドブックに従って会賢という駅で降りて、目的地は安重根記念館です。

全くどこにあるかわかりません。 ここはちょうど南大門市場の出口あたりの

駅でした。 赤いジャンパーをきてウエスタンハットのガイドヘルパーさんが

立っています。 ツーリストインフォメーションを教えてくれました。

そこで地図とペンで道順を印してもらえました。 

f:id:breath1:20131202130052j:plain

 

目立たない場所にあるだろうと勝手になぜか思い込んでいたので、

ソウル中心部の高台のてっぺんに、しっかりと建てられていたことに

それだけでショッキングなインパクトを受けてしまいました。 休館日は

ないと3年前のガイド本にはあったけれど・・。この日月曜はクローズして

いて、坂道をせっせと登ってきたぶんだけがっかり。 

 

f:id:breath1:20131202124939j:plain

 

 昔の城壁が再現されていました。

f:id:breath1:20131202124921j:plain

 

見晴らしのいいこと。 ソウルをこの位置から眺めたのは初めて。

いつもは博物館をくまなく回って忙しかったから、まだここに来たことが

ありませんでした。  

 

あれは63シティの姿でしょうか?

f:id:breath1:20131202125243j:plain

 

安 重根(アン ジュングン)の像 

記念館も想像してたものより大きかったです。どんな言葉が掲げられて

いるのか、次回はまた行ってみたいです。

f:id:breath1:20131202130407j:plain

 公園からしばらく歩くと南大門へ出ます。

f:id:breath1:20131202135530j:plain

位置関係を知らなかったけれど、ソウル駅からすぐ前だったのか。

 

f:id:breath1:20131202113702j:plain

f:id:breath1:20131202113417j:plain

 

f:id:breath1:20131202114209j:plain

f:id:breath1:20131202115156j:plain

 

 なんとなく歩くだけで3日目も終わりました。そのつもりでもいたかも

しれません。買い物する元気も予算もないし。 今回はそれで充分。

 

ゲストハウスに戻りました。 前回のソウルで使った宿。一泊1700円です。

f:id:breath1:20131202083520j:plain  

キッチンで自炊できます。 

f:id:breath1:20131203054500j:plain

f:id:breath1:20131202083447j:plain

 

f:id:breath1:20131202083623j:plain

 

早朝にここを出て、前の通りにある空港バスのバスストップへ。 ソウルでは

毎回このあたりに泊まったので、なじみの空気でした。 またくるからね~。

 

空港のカフェで チャジャミョン ジュセヨ 

 

f:id:breath1:20131203082615j:plain

 

時間待ちに外国人向けのサービスコーナーで 手鏡を自作してお持ち帰り。

f:id:breath1:20131203090709j:plain

 

f:id:breath1:20131203090156j:plain

 

チェジュ航空のアテンダントがいます。

f:id:breath1:20131203092219j:plain

 さよなら ソウルの空

f:id:breath1:20131203111800j:plain

ただいま 福岡の空

f:id:breath1:20131203112624j:plain

 

高速バス並みに これからは気軽に空を行き来していける時代になったんだな。

翼が平和の架け橋になることを願ってやみません。