breathdiary

                       

   

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨音にジャズピアノで

なんとみごとに雨模様。満月鑑賞は消えました。きのうまでのお天気は一変。 何気にインターネットラジオを検索して、いろいろ面白いものが 沢山あることがわかった。 安いスピーカーをノートパソコンに繋いでも結構な音質で聞けるものだ。 ヘッドホンには引…

青空に射す枝

路地の角を曲がると小さな神社が見えてくる。 咲いている将軍梅の赤い花が目に飛び込んできた。 筑後川を渡ったこのあたりにはこれまできたことが無かった。澄み切った青空に映えた梅の花がこんな咲き方をしてこの神社を彩っていたのかと、その鮮やかさの美…

四角い窓の夕暮れ

目の前の窓を見やると、雲に薄く煙った丸い月と目が合った。お月様こんばんは。^^ 少しずつ空へ高く登っていくんですねぇ。太陽と入れ替わりに。昔の人は天体の 物語を見て、何を思ったのかと考えると心が時間の中に溶けていく。 月の見かけの大きさが太陽と…

3月帰省

来月にはまた、毎年の墓参りに長男一家が帰省する、春の恒例行事。昨日の夜に義理姉が日にちを連絡してきたという母からの電話。 頭ぼんやり病は継続して、昼寝を決め込んだ時にそれで起こされた。 3月がもう近い実感が急にしてきた。 去年までは甥の受験の…

今日ものんびり

シャッターが降りてしまった店が相変わらず多いこの街の中心部にあるアーケード。古い時計店、カバン店 姿がなくなるとなじみの風景が消えて、胸を突く。 何年前かには場所に合わせた縦長の小さな複合ビルが出来て、ケア付きの老人向けマンションの部屋があ…

頭ぼんやりな朝

背中にあたる朝の太陽の陽射しが暑くてしょうがない。セーターの上とはいえこの一直線の光。 真東向きの窓の向こう カーテンで遮るしかない。 何も家事らしいことしないですむ私の労働量はしれたもの。職場には仕事プラス家庭、子育てという人が沢山おられる…

冬きたりなば・・ですが

先週に撮った写真です。 通勤途中で立ち止まる信号機の横にはこの菜の花がもうお正月くらいから咲いています。その日は寒くて霜をかぶってましたけど。 ひばりの声も最近してます。いくら暖冬とはいってもうこんなことは、今までなかった気がします。 なんだ…

つづき

2日の土曜日はさすがに昨日のような青空は隠れて、小雨に見舞われましたが、コートが暑いくらいに暖かな気温です。 鶴岡八幡宮 3年ぶりの鎌倉です。 大きな本殿 正面はカメラ禁止マークが・・。これ横から撮っちゃいました。 中で巫女さんが笛の音とともに舞…

LCC ありがたい by旅人

LCCお試し旅行をしました。こんな格安チケットがとれるなんて全く知らなかったところ、id:okkoさんのブログ記事で教わって以来、それらのサイトを日々チェック。 エアアジアが福岡ー東京片道2480円というのをやっています。保険代と支払い手数料とい…