breathdiary

                       

   

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鈍行列車が運ぶ旅 4

10日前になりましたが、3度目のJR列車のプチ旅。夏の青空をしかと 目に焼き付けられるのは貴重な時間です。 鳥栖駅で佐世保線に乗り換えて、佐賀平野を走ります。 ここは吉野ヶ里公園駅です。 弥生時代の大規模な遺跡が発掘されて、邪馬台国ではないかと …

鈍行列車が運ぶ旅 3

阿蘇青井神社 平安時代の大同元(806)年に創建され、平成18年に創建1200年を迎えました。 阿蘇神社の三神を祭神とし、鎌倉時代から明治維新までの約700年に渡ってこの地を治めた相良家歴代当主の保護により、たびたび改修が行われてきました。 特に、現在境…

鈍行列車が運ぶ旅 2

↑Instagramを利用してみました。 画像でか・・。 左奥には関門大橋があるのでした。 見えてなくていいカモン・・。 Instagram そして唐戸市場の中では新鮮なおすしが売られています。手前はふぐの から揚げのようです。 下関から川棚温泉駅を過ぎたところで…

鈍行列車が運ぶ旅

久しぶりに青春18切符を使うことにしました。 これを知ったのは、 まだ、4,5年まえのことでした。”青春18”っていうくらいだから、 中年は買えないと思ってました。 心が青春してる人なら誰でもいいんですよと、 教えられて、えーっ・・!。 なので、当時さ…

椅子に根を生やすか

右ひじを骨折した弟は、入院一ヶ月で先週末に退院になったものの、痛くて一日置きにしか、眠れていないという。 来週には、それでも学会関係での論文発表はやるつもりのようだ。 リハビリだの、色々とこれからも大変だろう。肘の骨が砕けているから、障害も…

夏を追跡中

ブログ更新なしで、10日も経ってる・・。うかうかしてると、一日は終って スコンと寝てしまいます。時間はあるものじゃなくて、作るものかと思える 今更の今日この頃でした。 何かアップしとかないと、淋しくなってきましたが、 言葉にできる気持ちを掴みあ…

韓国へちょい旅 3

海雲台(ヘウンデ)海水浴場へ続く国鉄の駅から列車に乗り込み 慶州(ギョンジュ)へ行く事にしました。一時間半ほどで到着です。 駅前の通りは野菜売りの人たちでにぎわっています。 唐辛子などの香辛料 辛い国ならではの盛りだくさん。 食べ物の違い がパ…

韓国へちょい旅 2

地下鉄で釜山総合バスターミナルまで行きます。高速バスが庶民の 大事な足なのでしょうか、かなりの数のバスが整然とならぶ乗り場です。 座席も広くて、クッションもいいシートです。料金は日本からすると 3分の1くらいでしょうか。 キムパフをほおばる窓…

韓国へちょい旅 1

7月30日から8月2日までの4日間 7回目の韓国一人旅行でした。 あまり見栄えのしない写真ながらも、自分のための旅の思い出ノートです。/^^; この日は気分にぴったりの曇り空。 気分のその訳は・・。 右腕の関節がぽっきり折れたという弟の手術日でした。 駅の…