breathdiary

                       

   

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史の証

粉雪がぱらついた寒い朝の日曜日でした。、何年か前の真夏の暑い日に初めて訪ねてみたその昔隠れキリシタンの村であった所にある、歴史ある教会の建物をいつか、カメラに捉えておこうと思っていたので、この日はその気になって、でかけました。できればミサ…

涙はいる

人間に生まれて、歴史が綴られてきたことの重さが、今心を貫く。いまもこの星の いたるところで誰かが悲しみの苦しさに耐えてる。

なんで登るの?そこに山があるから(どこかできいたナ・・)

土曜日が休日でしたから、また宝満山へ登りたくて寒い気温でしたが行ってきました。 山頂には竈門神社上宮が鎮座しているとのこと。ハイキング並みの手軽さで登山が楽しめる人気の山です。 このあたりから、雪が残っていました。 石段が人の力で作り上げられ…

アバウトな郷愁

満月があまりにもきれいで仕事帰りに撮ったものです。まわりの田舎の雑多な景色を下に隠しての一枚。おぼろ月ではないんです。私のカメラの写り。こんな画像をお見せしてスイマセン。^^; でもファジーが私らしいので(excuse)リアルな本日のお月様は 月齢7…

遠くの地では・・。

七草粥、鏡開き、どんと焼き、お正月行事も終えて(別に私がしたわけじゃなく)、一月半ばを過ぎると、これで本格的に今年の自分が始まっていくという気がしてくる時。 18年前の夜、その日の慌ただしい一日が終わり、心底ほ~っとして、目をつぶっていた。 …

青空にひかれて

先週始めの朝の空 雲が破けて光が射していました。 市制100年を記念して作られた川沿いの公園その名も百年公園です。 ストーンヘンジもどき?の石のモニュメントになびく雲。 鳥の巣みたいなものが・・。 週末土曜日はいいお天気に誘われて大宰府まで行って…

みーこです

21年前の冬の前のある日 アパートの階段のしたの自転車の影から子猫の鳴き声がした。あら、かわいいと思ったものの、これまで散々子猫には嫌われて捕まえられない苦い思い出が蘇り、素通りした私。するとなんと、その猫は後ろから私を追って階段を駆け上が…

今朝もいました

こんなんでましたぁー。 年末にネットでセールに乗って買ったカメラ(安物ですけど)これまでのSONYのサイバーショット君よりか、ちょっとはズームも頑張ってくれるのかな。 色つきのきれいな鳥だったのね。 これは鴨・・かも。 左端の鳥さんは言ってます。…

不思議だいすき

これは石上神宮に行ったときに撮った鳥骨鶏です。ヘッダーの写真を変えようとしてピクチャーホルダーを探っていたら出てきました。 羽は成鳥でもひよこ同様に綿毛で雪のような白と墨のような黒。 骨と肉は真っ黒らしいです。 ほんとに様々な種類の生命たち…

ちび鳥たち

今朝の通勤の橋の上から 先日から見慣れない鳥の群れが泳いでいます。渡り鳥ですよ~っていうオーラがありました。 最大ズームでやっと、豆粒を捕まえました。これくらいにしか撮れません。^^;光学20倍のカメラってどう写るのか試して見ないと、早く。 川…

冬ばんざい

つばめレディーたちがぞろぞろ出てきました。JR新幹線乗務員です。 誰かの像というより、きっとモニュメント たぶん。博多芸者のおねえさんかな。 どんどん どんどん どんどん、光物へ惹かれていく蛾ですか、私。 この像のタイトルは”春を奏でる”でした。 …

神社へ

皆様明けましておめでとうございます♪~~ 夕方近くになって裏の神社へ新年のごあいさつへ 根元が一つできれいに3つに分かれた杉の木 その横には弥生時代の遺跡が ブリジストン創業者の石橋正二郎さんが神社に多額の寄付をした記念に立てられた碑と杉の植樹 神…