breathdiary

                       

   

休日のつぶやき

インフルエンザに感染したという人たちが出てくると、検温回数が増えて時間をとられてしまう。 その病棟にいる職員の友人と、韓国行きのミーティングを兼ねての3人でのお食事会は大丈夫かしら。 この田舎町でも、洒落た都会風の創作和食の店があり、行って見たいという。 お店の名前を聞けばイタリアンかと思った。

中華料理、インド料理、和食、イタリアン、フレンチ、それなりにいつでも、気の向くまま、趣向の違う料理を日常的に楽しんでるわけだ。 というか、それを当たり前としていることが、日本スタイルと言えそうな気がする。

マックでは肉以外のハンバーガーしか食べないのだけれど、久しぶりにそれを注文した。 20年位から、かっこつけて?プチベジタリアンを気取っていたので、注文する時には全く視野には入れない部類のもの。 最近はその気取りもネジがゆるんでいる。 肉を食べたくなったというより、どんな感じだったかな程度。 ピクルスとケチャップの味が肉よりもインパクトをもってるな。そこが懐かしかった。有難がって?食べてた10代の頃がフラッシュバック。 マックのお肉は若者がエネルギー源にする代物だなという実感も。 肉の匂いはやっぱりもうご遠慮したい部類と化している結論もあり。

 

値段を出して、おいしいお肉を求めないですむし、牛肉食べない派は継続。

 でも昨日、これまた久々ハンバーグなんぞ(安いので)を作っておいしく食べたでござる。