breathdiary

                       

   

明日も風を

 

 この4年くらいは、秋頃の台風シーズンにひどい雨風というものを経験していな

いこの土地です。 このところの異常な暑さもあって、今度の台風24号

は、反動ですごいのがやってくるのではと、全く雨風もない静かな時間の

中で、無駄にドギマギさせられました。 職場の休憩時間に皆の携帯が一斉に

警報の音を響かせるし(緊急避難場所のお知らせでした)。 業務もそれなりの対

応が行われていました。この日は市内の小中学校も臨時休校です。

 

台風情報どおりに21時ごろになって、急に強い雨と風が到来。・・そして、

さあ、来たかと思っているうちにもう静かな夜に戻りました。 被害がない

ことは、良かったことですね。 季節感もないけど・・。

 

f:id:breath1:20131008173423j:plain

 

 帰り道 まだ傘はいりませんが、大気の圧力を感じさせる風が出てきました。 

川の真ん中の岩にいつまで留まっていられるか、アオサギさん。

f:id:breath1:20131008173547j:plain

 

 

街の中心部から少し離れるだけで、もう回りは穀倉地が多くなります。

若い頃は田んぼの景色に心を留めることもなかったけれど、最近は

まじまじと稲穂を眺めているなんて・・。^^;

 f:id:breath1:20131003174541j:plain

"実るほど、頭をたれる稲穂かな”  倍返し、土下座しろの世界とは違います。

 

伊勢神宮にお供えするこしひかりの田んぼが08年の台風で全滅だったところ

で、不思議なことが起きたといいます。 その田んぼに2本だけしっかりと立っ

ていた稲穂があって、見るとなんとそれが新種の稲の発見の瞬間になったそうで

す。 台風でも残った強い新種の稲が”いせひかり”と名づけられて、神宮に供え

ることができたのだとか。 ホントなんでしょうか・・。本当なんでしょうね。

ネットで取り寄せられるらしいので、今のお米がなくなったら注文しよう~♪

 ちなみに家では玄米だけを炊いてます。 体にいいと聞きますが、私には合って

いるようです。

 

 

河を渡る橋の手前の横断歩道の真ん中をミニチャリと一緒に

歩いていました。左に気配を感じた瞬間、車がにゅ~っと、視野に

入ります。思わず愛しのチャリを手放してポンと前に倒しました。

そして体を後ずさりしたスレスレの膝のところで車が停止。

考え事していて、車が右折してくる方向を見ていませんでした。

その車も前方不注意です。 幸い、狭い見通しの悪い場所なので、速度が

なかったために、こんなことで済みました。 考え事は父のことでした・・。

車を見ると、大きなサングラスの女性。手でゴメンのジェスチャーのまま

行ってしまいました。 あのあたりは一つ先の大きな交差点でよく車が接触事故を

起こすところなので、いつも渡る時は緊張しないではいられないのですが、

小さいほうの横断歩道なので、油断してると、こんなことがあるんだなと、

自省しました。 わずかの差で怪我していたら、うー・・仕事で迷惑かける

と思ってヒヤリ。 先日もスタッフの人はスーパーの駐車場に止めている時、

後ろからドン。そして一週間の休みに。 老人ドライバーのアクセル踏み違えの

ためだそうでした。 こちら側が防ぎようのない事故ではあります。

 紙一重の世界で生きていることを普段は忘れられていますが、生きていられる

ことは奇跡の連続か・・。 人は感謝を忘れちゃいけませんね。 ハイ (^0^;

 f:id:breath1:20131010162307j:plain

 

きのうは久しぶりに図書館へ  帰る前に続いている敷地のお庭を

ちょっと一回りしました。

 f:id:breath1:20131010162552j:plain

よく、ここで写真撮りを見かけます。

 f:id:breath1:20131010162251j:plain

 地元の情報誌の表紙に、応募した女の子が選ばれてハイポーズ。

 カメラマンもかわいい女の子。

 f:id:breath1:20131010162636j:plain

すすきを見れば一気に秋ムードに。

f:id:breath1:20131010162916j:plain

  

f:id:breath1:20131010163234j:plain

 並んで泳いでいたのにシャッター押した時に離れてしまいました。

別にスクープ写真じゃないのよ、カモさん!

 

f:id:breath1:20131010163137j:plain

蓮の葉  モネの絵を連想します。 10代の頃は19世紀のヨーロッパ絵画

がとても好きでした。 30代で念願叶って、現地の美術館で

実物たちと会った時は、懐かしい自分に帰る思いで、暖かい気持ちで

いっぱいでした。 そのころまだ慣れない海外一人旅の心細さも

これがあったから出来たようなものです。

 

 

f:id:breath1:20131010162950j:plain

エンジに黄緑の縁取り なんてお洒落なんでしょう。

自然が見せる色とデザインが美を知らしめてくれるものですね。

 

昨日も 長袖では暑くて困る日差しでした。たどり着く太陽光に異変でも

起きてるのかと思いたくなります。 空気の層がどうのとか・・。火気の

そばにでもいるような熱。何か変だなあ。  今朝は低い雲が動いている空

でした。  そして、明日は・・。また風を吸って生きていたいです。\\^o^