breathdiary

                       

   

祭りへおでかけ

 

夏の垂れ幕がぱぁ~っと落とされたような突然の秋。

秋分の日を見事に境にしたような、今朝の空気と陽射しがある。

実際は2,3日前から朝の空気は半袖を後悔させるような温度では

あったけど、陽射しの中にまだ、しつこい熱が混じっていた。

 

いろんな出来事や事件が起きたこの一ヶ月だったと思う。少し一段落

の静けさを味わっている。

夏が逝くといった感傷を若い頃なら、感じていたものだった。夏が死んだ、

そんな感覚を覚えるような自分がいた。胸をえぐるような悲しみが襲う。

自分が何かをなくした気がするから。そしてまた、失くしたものを思い出すから。

 

年取ると感覚が鈍る。こんなときにこれが役立つとはおもわなかったなー・・。^^)v

今日も元気に普通に生きてくぞ! ふぅ・・。

 

 

先日の連休に福岡の夏の終わりの頃の祭りを 久しぶりに見に行った。

福岡の街は 車で40分位、電車だと30分の距離。隣町というほど、近くは無い

けれど、通勤で通いもしていた身近な場所。 気軽な旅気分も味わえる。 

 

エスニック屋台料理とダンスパフォーマンスを楽しむイベントがアジアマンスという

祭りの期間中に3日間行われる。アジアの映画や体験企画などが色んな場所で

約一ヶ月に渡り、開催されている。 3日間のステージイベントの最終日もまた見ようと楽しみにしていたのに、その日だけ台風の影響で全て中止となってしまって、残念だった。かわりに 箱崎宮放生会と、博物館で一日過ごした。

f:id:breath1:20120915141407j:plain

中国版 獅子舞

f:id:breath1:20120915141430j:plain

見る見る膨らんで巨大な龍に

 

f:id:breath1:20120915154111j:plain

フィリピンの舞踏団

f:id:breath1:20120915154034j:plain

 

f:id:breath1:20120915154020j:plain

f:id:breath1:20120915154322j:plain

ここまでフィリピンの方たち、かなり豊富な濃いステージでしたが、写真はちょっとだけ・・。 植民地時代のスペインの香りがするのダンスも沢山でました。優雅で綺麗。そしてそれも すこしだけ悲しい歴史の名残。

f:id:breath1:20120915145006j:plain

日本在住のモンゴル人女性が真ん中で歌ってます。

f:id:breath1:20120915163116j:plain

ミャオ族の人たちの踊り この整列から

一気にダイナミックなダンスが始まりました。 

野生的な掛け声が蘇ります。

f:id:breath1:20120915160422j:plain

他にもいくつかの国があったのですが

小まめに撮りませんでしたので・・。 

毎年 企画が予算との兼ね合いや、諸々の事情など、含めて

練りに練られて苦心されているのを感じます。 

規模が縮小になって物足りないなんて、言っちゃだめですね。

 

 

17日 放生会

f:id:breath1:20120917170230j:plain

箱崎神宮 台風の影響も一時の風だけ

 

f:id:breath1:20120917170320j:plain

いつもは閑散としたちょっと寂しい場所がこの人並み

 

f:id:breath1:20120917165147j:plain

神棚の真ん中に置いてあるものと同じで

巨大なやつの中には亀山上皇の木製像が収められていた。

前回来た時は閉じられていた。

f:id:breath1:20120917165620j:plain

神殿の中もこの日は特別に入れた。

f:id:breath1:20120917165600j:plain

f:id:breath1:20120917165528j:plain

f:id:breath1:20120917165855j:plain

博多出身 武田鉄也さん直筆 小さすぎで

見えませんね・・m(_ _)m

f:id:breath1:20120917165919j:plain

f:id:breath1:20120917170049j:plain

f:id:breath1:20120917151947j:plain

ちょっと前の暴風が静まって晴れ間の下の

福岡タワーです。

f:id:breath1:20120917151820j:plain

福岡の歴史をおさらい

f:id:breath1:20120917151602j:plain

偶然、甥の名前が作品名でした。

 

 

 

f:id:breath1:20120917151643j:plain

顔まで似てるなんて!

 

f:id:breath1:20120917154134j:plain

こんなに太い帯の虹は初めて見ました。