breathdiary

                       

   

なんで登るの?そこに山があるから(どこかできいたナ・・)

土曜日が休日でしたから、また宝満山へ登りたくて
寒い気温でしたが行ってきました。

 

山頂には竈門神社上宮が鎮座しているとのこと。
ハイキング並みの手軽さで登山が楽しめる人気の山です。

f:id:breath1:20130119133324j:plain
このあたりから、雪が残っていました。

f:id:breath1:20130119134736j:plain

石段が人の力で作り上げられたいるのを思うと
なんともありがたい思いに包まれて、感動しながら
登る中で、一歩ずつ足を進めるたびに、それぞれ違う
形に対応して脳ミソと体がフル回転してる。

 

f:id:breath1:20130119140035j:plain
雪に会えた~♪ ルンルン。

f:id:breath1:20130119135325j:plain

寒そうな風景とは逆で、雪が増えるに連れて、
息が上がってきてもう体はポカポカ、
首に巻いたマフラーも暑いです。

f:id:breath1:20130119140951j:plain

雪だらけ~ 風もなく 薄っすら額が汗ばんで
爽快感を味わうのが 雪の中とは。
ウィンタースポーツの世界。

f:id:breath1:20130119141829j:plain

f:id:breath1:20130119141005j:plain

f:id:breath1:20130119141843j:plain

f:id:breath1:20130119143542j:plain
下界が見えました。

f:id:breath1:20130119150641j:plain
危険と隣り合わせのスリルを求めるものですね。
お金を払って、ジェットコースターに乗るのが人間。

f:id:breath1:20130119143524j:plain
山頂はきっと最高の眺めだろうな。

f:id:breath1:20130119150517j:plain

f:id:breath1:20130119150507j:plain
陽射しに照らされて暖か~。大宰府駅では
寒さに震えて、ちょっとどうかなと心配したのも
ウソのようです。

f:id:breath1:20130119143509j:plain

f:id:breath1:20130119145553j:plain

 

f:id:breath1:20130119142550j:plain

 

この百段ザンギと呼ばれる石段を登ると
七合目です。

f:id:breath1:20130119144150j:plain

先週ほどは、すれ違う人びとがないようです。
互いに挨拶を交わしながら、歩いていきます。思いやりの
一瞬がうれしいものです。

ここから先は 雪が凍っているから、靴に取り付けるスパイク
がないと危ないからと、降りてきたおじさんにも心配してもらった
し、今回は7合目で引き返しとなりました。

f:id:breath1:20130119144534j:plain
あの階段も上から見ればこのとおりの雪まみれ

f:id:breath1:20130119144957j:plain

 

 

f:id:breath1:20130119143602j:plain

 

 

下の登山口に戻ってきました。2回目になると
時間があっという間でした。慣れてくると感覚が
違うのを感じるのも面白みの一つ。一人旅で一日
ずつその街に慣れていく快感と同じでした。
これはクセになりそー。 変わり者の私に最適の
リクレーションを見つけてしまった。\^^

f:id:breath1:20130119162308j:plain

f:id:breath1:20130119162251j:plain

 

日常から離れたスポーツ感覚にウキウキ。 山おばガールの
誕生となりました。 毎月行こうかなと思ってます。^~^*

街に帰れば、北風が吹いてさぶ~! 山の中の雪のそばで
春の暖かさを覚えていたのが不思議。 ネットで買った
新しいカメラの写り具合、前と変わらないジャン・・。(。。;