breathdiary

                       

   

ちょっとさむ

f:id:breath1:20130506081601j:plain

今カメラに収めたシクラメン ちょうど一ヶ月前に 花が咲いたのをアップしていました。 ふつうなら花が終ると、茎もすぐに枯れて、しおれるはずなのにこのとおり、しっかりと頭をもたげているのです。 

先月末に熊本へ出かける日まで咲いていたので、帰ってきたらきっともう萎れて頭をたれているものと思っていたのに。

だから写真に残しておこうと思います。(意味あるのか・・)^^;

 

GWは今日まで。窓の外の国道を走る車の音は、明日からまたいつもの騒音に戻ります。 

思えば去年の今頃に由布院へ行った写真をアップしたのが、初めての旅記事でした。慣れてなくて、気恥ずかしい感じもしました。 見てくださった方が印を残して行くということも知らなかったのですが、 そう最初につけて下さったid:kazenokomachiさんのアイコン(今更ながら、感謝でーす!)を見ても意味がわかってなかったのでした。^0^; 

それから、また黄色いアイコンさんがお目見えしたので、何気に触ってみました。以前にも書きましたが、ブログがぱ~っと開いたので、びっくりしました。

 

そうやって、ブログを知ることができるわけですね。おかげで、この一年の間、皆さんのところで、ずっと癒される時間をゲットできたわけです。 

また、こみちさん、OKKOさんを始め、読んでくださる方がいるのは有り難いなと思ってます。(ぺこり) 

素敵に記事を更新されていて、皆さんの懐の深さと、忙しい中での時間作りは毎回驚きと感動で、パワーを頂きます。 

 

さて、先週のお出かけは、阿蘇の空気を吸いに行って、帰りは熊本城へ寄ってみました。 4日の日が博多どんたくまつりのパレード見物。 写真アップもしたいけど。 今日もじっとしてたらもったいない天気が窓の向こうにあります。

 

7インチのLenoboタブレットが無料とルーターが1円というniftyのキャンペーンで、先月半ばからWIMAXに変えました。写真アップの速度は残念ながら、超遅いようです。我がアパートには”光通信”ができないようですし・・。 

タブレットを使ってみたかったので、飛びついたのですけど、これもなんだか便利すぎて、機能を活用しそうでない自分にちょっとストレス。どんな・・? いじりまわしてる時間があっという間に過ぎて、集中する楽しさもある反面、何やってんだか・・。

 

~ちょっとここからつぶやき調になってます~

待望のタブレットが届くというその日、仕事帰りにコンビニへ立ち寄った。なぜかいつも行く所ではないのに、急に何気に行ってみる気になった。店を出て、顔を上げると、目の前を歩いてくるのは、薄いココア色のジャケットにエンジのシャツを着こなす軽い足取りの人。83歳には見えない父の姿がある。いまだに車を乗り回して、出かけているのだ。 もう相応の老人らしくしてくれたら、あなたの二人の息子の気持ちは少しは違ってくるかもしれない。 

  こんなに真っ直ぐに出くわした偶然。 

私は軽く手を振って、お父さーん。と笑顔を作った。 なんでもないことのようにして、明るく言葉を繋げた。 別れたあとも 心の表面は揺らぎの無い水面に感じる時間がずっと何日も続いた。 これを苦しいと名づければよかったと、今やっと自分に許せて楽になった。

10年まえに同じ4月の時期に、有り得ないようなタイミングの偶然で、有り得ない場所で、目の前に現れたことがあったのを思い出した。さむ~。なんちゃって・・~以上~

 

今、フォトライフさんでつたない写真が、まだまだ、エンヤコラとアップロード中であります。