breathdiary

                       

   

明るい夕暮れに

 

f:id:breath1:20130509080830j:plain

通勤途中の河川敷 手前はサッカーコートがあって、土曜日などに、小学生チームの
練習場になっているので、橋の上からちびっ子サッカー選手を愛らしく思いながら眺めて歩くこともあります。

ある日の朝の通勤で、ふと見上げた目の中に映った川べりの木が、その瞬間からして、恐竜に見えました。バックの中のカメラをすかさず、取り出して最大のズームにしてカシャ。

去年の夏はこの木たちも頭の上が辛うじてのぞくくらいに浸水していたのもウソのように元通りではありますが、今年もどうなることやら、異常気象は続くのでは・・。

今年といえば、出雲大社伊勢神宮式年遷宮が、歴史上初めて同じ年に行われますね。出雲のほうは、先週に終えて、伊勢は10月の初旬に。 神宮を訪れてみたのは、95年の真夏の暑いときでした。巨大な木はびっくりするほど、ひんやりしたした空気を作り、手を清める水があまりにも冷たくて、自然のものとは思えなかったのを思い出します。 もう、あれからなんと18年も経ってる。時間の感覚をあまり持てない。旅の記憶というか、思い出って、ちょっと不思議な気がします。

その場所が気になりだすと、その土地から呼ばれているように、勝手な妄想を持つわたしだったりして・・、う~ん呼んでるなあ。天照大神さま。

 

川べりの公園

 

f:id:breath1:20130512183803j:plain

マイチャリで公園を横切って(芝生は通りませんヨ)家路へつくこともあります。

f:id:breath1:20130512183231j:plain

f:id:breath1:20130508065338j:plain

またまた、今年のシクラメンも2つの花が残りました。寄り添ってますね。

 

今日は午後から晴れてきて、おだやかな陽射し。もうTシャツ一枚で気持ちのいい季節の只中にきました。 静かに自分と向き合えそうな夕暮れ時でした。^^)

 超懐メロを見つけては あ~新鮮な かび臭さ 失礼。。