breathdiary

                       

   

宇宙のめぐり

 

f:id:breath1:20120520221728g:plainf:id:breath1:20120520222455g:plain

 

明日は晴れてもらわないと困るね。宇宙を感じるときを楽しみたい。

星の直径が400倍であったことと、地球からの距離が400倍の差であったという数字の偶然の一致がもたらす、天体の美しい形を目にすることもまた何十年かに一度というめぐり合わせの出来事。 

母がたまたま山梨県の山のお寺へと旅行している。二人の息子のいる横浜や東京にはぐんと近くになる。金環日食は3人の目に映ることができるかな。一昨年に東京で赤ちゃんの時に別れなければならなかった、ふたりの兄弟はやっと再会を果たす。まさかの偶然に横浜と東京という距離に二人が暮らしていた。あれ以来、毎月一度会おうと決めたらしい。 私たち母と二人はまだ、あの二人が並んだ姿を目にすることはできていない。 9月に上京するとき、家族全員で顔を揃えられるといいだろうなあ。