breathdiary

                       

   

小さな旅ノート 2

 

f:id:breath1:20120506202800j:plain

 

f:id:breath1:20120506203742j:plain

6日は月が地球に再接近して輝きを増すスーパームーン

と呼ぶ月だった。5月の満月はそれでなくても神秘的な

何かがあるらしいというのに、思いで深い月見となる。

この時期に信じられなかったけど、蛍の光を探しに宿の

オーナーの毎晩企画してくれる、散策ツアーに参加した。

目をこらして見てもとても見えそうにないとあきらめて、

折り返してまもなく 草むらの中のはかないその発光が

確認できた。 うきうきして薄暗い中を参加者とそぞろ歩く。

アレントのRさんが立ち止まり、真上の星を指差して、名前を

教えてくれる。ちょうどその場所、期せずして、山の頂が木立の

切れ目でしっかりと視界に現れている。 満月のことに話が触れた、

とその時だ。山の頂は白く淡い光を放ち始めた。みるみるうちに

少し赤みを帯びた光を放つ月の顔が見え出した。 太陽が昇る時のようなあんな

月を観るのは、初めてだし、これからもあまりないと思う。

 

 

f:id:breath1:20120506185816j:plain

きれいな器の洒落た手料理が出る。美人の奥さんが

ボランティアのガイジン学生さんを従えて用意してくれます。

 

f:id:breath1:20120506185826j:plain

夜景がきれいにはまる窓

f:id:breath1:20120506205018j:plain

末っ子の女の子を抱くRさん

f:id:breath1:20120507054223j:plain

早朝に散歩した。

 

f:id:breath1:20120507135450j:plain

バスで由布登山口まで行った。雄大なオーラに

包まれてすべてを忘れそう。細胞ゆるむよ~

 

 

f:id:breath1:20120507170218j:plain

列車の窓から

 

f:id:breath1:20120506125732j:plain

川の上を泳ぐこいのぼりを見た。さよなら

湯布院