breathdiary

                       

   

久しぶりに4日間の旅

 18切符 お世話になりま~す。 まずは下関まで

f:id:breath1:20140731173956j:plain

そこから乗り換えて小串という無人駅まで

f:id:breath1:20140731161812j:plain

そこで待つ事20分ほど 2両編成のワンマン列車が到着

f:id:breath1:20140731141947j:plain

長門二見駅で下車 さらにそこからバスで山陰の海 日本海を なぞりながら

15分ほど走りました。

f:id:breath1:20140731152233j:plain

人類学ミュージアムというところがある土井が浜につきます。

これは土井が浜遺跡のある場所に作られたものです。吉野ヶ里遺跡よりも

少し古い弥生人の遺跡。 カルシウムをたくさん含んだ砂のおかげで守られて

古代人の埋葬された80体もの人骨が埋葬時の姿で発掘されています。 すべての人骨の顔は海に向かって納められている。これは 半島から来た人々であることを示しているのではないかという学者さんがいるらしいです。

 

 

下関港から釜山へ渡るフェリーがあります。 なんと、18切符を見せれば

往復が半額になるというキャンペーン期間中でした。 出航の2時間前に電話して

みたら、乗れるということで、フェリーでの釜山行き初体験をして見ます。

 

 

夜のうちに 乗り込んで、朝目覚めれば もう釜山。 レストランも安くて

おいしい。 狭いけれどお風呂にも入れて、ラウンジにはコンビニもあります。

デッキに出て夜風にあたり遠くの灯りをうっとり眺める。 2等の船室はどうかなと思いますが・・。

f:id:breath1:20140801063303j:plain

 工事中だったこの巨大な橋もしっかり出来上がっていました。

f:id:breath1:20140801063320j:plain

f:id:breath1:20140801063346j:plain

目の前に釜山の町 ロッテデパートが見えてきました。

f:id:breath1:20140801064118j:plain

もうターミナルを出たら 地下鉄に頼らずに地上をスタスタ歩ける私です。

f:id:breath1:20140801085008j:plain

国際市場までぶらっと歩くつもりです。 すぐにこのお店の鉢寄せの

美しさに目が釘付けだったんですが、写真には全くそれが写せてない・・。

f:id:breath1:20140801084832j:plain

お隣にはこんなウエディング服が。

f:id:breath1:20140801085106j:plain

ロッテデパートへ続く道はスポーツウェアというか、トレッキングウエアの

とてもお洒落な大きな店がずらりと並んでいます。

f:id:breath1:20140801091221j:plain

小道に入ったら ちょっとしたお寺がありました。名前・・忘れましたが。

f:id:breath1:20140801095932j:plain

天井全部緻密な絵に彩られている。 やっぱり、半島も大陸も°派手ですからね。

f:id:breath1:20140801095739j:plain

f:id:breath1:20140801095952j:plain

 韓国式の御参りの作法も見慣れたところです。 ちょっとイスラムっぽく

ないか?

f:id:breath1:20140801151752j:plain

国際市場も見飽きて、観光案内所へ駆け込み お勧めを尋ねる。

そうだ!前から行って見たかったお寺があった。 以前ガイド本では

行きかたがよくわからなかったのでした。(今回ガイド本なんて持参してないし) ここで、しっかり日本語でバスの番号と降りるバス停を教えてもらいました。^^/

f:id:breath1:20140801143618j:plain

大きな道路、巨大な住居ビル群を横目に スピード上げてしっかり揺れまくる

市バスの手すりにしがみつくこと数十分で、到着。

龍宮寺と書いて、ヨングンサと読みます。

 

つづく