breathdiary

                       

   

何気に桜が

通勤途中で立ち止まる横断歩道の後ろの木の蕾が膨らみ始めて、桜の木だったと
思い出す。 バックにいれたカメラを取り出してパチリ。目の前には車の列で
ちょっとばかりの照れくささ。^^) 
まだ花は開き始めたところです。

 

f:id:breath1:20130319080756j:plain

数日後にはすっかり満開。 今年の開花は裏の天満宮の赤い提灯が
灯されるのを待たずに来てしまい、初めて提灯なしの満開の桜を
見てあれ~、なんか変だなという感でした。もう昨晩にはいつもどおりの
闇に浮かぶ桜が戻りましたが。 

f:id:breath1:20130323145301j:plain

f:id:breath1:20130323145248j:plain

 

昨日は朝の9時までの仕事を終えて、薄曇の空の下をぶらっと
チャリで街旅です。 そういえば桜が満開!眠いけど見るしかないですね。

職場を出ると、この桜がその美しさで笑いかけます。

f:id:breath1:20130324092345j:plain

 

国道をまっすぐ走って、市の文化施設へ立ち寄ります。

f:id:breath1:20130324100312j:plain

 

建物の真ん中のデザインは久留米絣を表してます。

f:id:breath1:20130324100211j:plain

 

f:id:breath1:20130324100227j:plain

 

次は石橋文化センター。

f:id:breath1:20130324150213j:plain

 

f:id:breath1:20130324145002j:plain

 カッパくんは久留米市のマスコット。 

f:id:breath1:20130324144907j:plain

f:id:breath1:20130324144930j:plain

 

短い若木の枝にもびっしり咲いた花。 大きく撮ると後ろに生活感ありすぎの
建物が入るので、ぎりぎりで・・。

f:id:breath1:20130324145147j:plain

f:id:breath1:20130324145205j:plain

 

奥の庭園辺りへ来るとそれなりの景色

f:id:breath1:20130324143124j:plain

 

 

 

f:id:breath1:20130324143138j:plain

 

f:id:breath1:20130324143114j:plain

 

f:id:breath1:20130324143154j:plain

 

 

f:id:breath1:20130324143417j:plain

ちょうど、フルートが始まりました。

f:id:breath1:20130324143807j:plain

f:id:breath1:20130324143848j:plain

椿をイメージした衣装だそうです。フルートは大好きですけど
夜勤明けの頭で聞くには無理でした・・。^^;

 f:id:breath1:20130324143831j:plain

 

f:id:breath1:20130324144514j:plain

画家 坂本繁二郎八女市でアトリエ用に作った家を復元移転。
たまに中も見学できる日を設けてあります。  二階建てではなく
高い天井の床の広間です。

f:id:breath1:20130324144430j:plain

f:id:breath1:20130324144325j:plain
椿の花と満開の桜がコラボしてるのも、不思議な感覚です。
気温も、桜の花見の頃独特の花冷えというような寒さがなくて
また、よけいにいつもと何か違うなあという感を持ちます。

f:id:breath1:20130324144350j:plain

 

f:id:breath1:20130324144300j:plain

f:id:breath1:20130324144244j:plain

 

 

f:id:breath1:20130324143616j:plain

桜の木の下で いろんな人たちが、花見ランチを楽しんでおられました。

日本のいい風景だなと思います。 
もう、6年前ですが、ワシントンDCを訪れたは、別に桜の時期を
選んだわけではなかったですが、たまたまポトマック公園の
桜は見事な見ごろを迎えてました。  のどかに花見で飲食というのは
ありえない感じでした。 大勢の人たちがたんたんと花を眺めて歩いて行きます。

桜の開花の下でこれから始まる春を人々と共に愛でることを生活の文化に
してくることが出来た日本という土地、風土 素晴らしい。^-^

 

#おまけ
まだ今日現在も元気に咲いてる・・。

f:id:breath1:20130316214745j:plain