breathdiary

                       

   

f:id:breath1:20120704133457g:plain

                               f:id:breath1:20120704133311j:plain

下手なキーボードをちまちまと鳴らしていたら、目の前がピカッときて、すかさずドーンと爆音。爆弾が破裂したらこんな音だと思われるような。びくっとするだけじゃ足りなくて、おしりがちょっと持ち上がってしまった。 そして大雨のざわめく音。今日もやってきましたか水の大群。 危険な思いをされたり、実際に被害に会われている方たちも出てきている。悲しむ人が増えませんようにと祈る。きのうは、毎朝通勤で渡る橋の上からの眺めはいつもと違っていた。茶色の濁流は緑の河川敷で子供たちがサッカーをしている場所を隠してしまった。

 

雷の音は聞こえ方が土地というか場所で違うのかな。太平洋の向こう側で聞いたときはドーン、ゴロゴロ ゴロんゴロ~んというような余韻はなかった。 いかにも電極がぶつかり合うようなャガン! トムとジェリーとか、西部劇の中で耳にする雷の音だ。あれは機械の効果音なのでちょっと違ってるんだと思っていたけれど、ホントに同じだったなと小さな私のトリビアが生まれた。