breathdiary

                       

   

映画みたりの休日

 f:id:breath1:20130604080953j:plain

ある日の晴れた朝 くじら雲(勝手な命名)が空に浮かんでいました。
出勤の途中で渡る川の橋の上からズームしました。

 

 

f:id:breath1:20130606185029j:plain
 そして夕方の帰り道に歩道橋に回って、夕日の光を吸い込む

 

ファミレスのガストがアパートの近くにあって、仕事帰りのすぐだと立ち寄りやすい。たまにこんなところでも平気で一人で使います。毎朝、橋の上ですれ違う高校生の男の子は、ここでバイトしていて、とても丁寧にさわやかに注文を聞きに来る。 学生、店員、通行人、客、それぞれを演じて空気を共有するだけでいい。^^;

 

昨日の休日は福岡の天神へ

f:id:breath1:20130608104811j:plain 

朝9時半から一度のみの上映の映画を見てきました。
KBC福岡放送局の向かいにある小さな映画館です。
先人たちの遠い道のりを移動する力にはいつも胸が揺さぶられます。

 

 

f:id:breath1:20130608113546j:plain

その少し先には県立美術館があって、中の公園には古びた石作りの舞台が汚れたまま残っています。 

f:id:breath1:20130608113008j:plain

30年位前はここで、YAMAHA主催だったかコンサートをやっていて、デビュー前のアマチュア時代のチェッカーズが歌っているのを鮮明に思い出します。 すでに女の子たちが歓声をあげる人気でした。 フミヤ君はほんとに歌がうまかったですね。 今年の神宮の遷宮では、イメージソングを歌うのに選ばれているみたいで、やった~っていう気持ち。 webを開いてみたら、なんと30年まえにドゥワップを歌っていた時の写真がありました。ひゃひゃ~。

     f:id:breath1:20130609152351j:plain   

 

f:id:breath1:20130608113405j:plain

カメラをじっと構えているとうしろからおじいさんが、「花ば撮りよるとね?」

ちょうどよかったので花の名前を聞くと これ、いちじくの花だそうです

 

映画館のスクリーンで真っ白なりんごの花も観ました。「奇跡のりんご

こちらも上映初日を待って観たのでした。^^; じわ~っときます。