breathdiary

                       

   

土がふわり

         f:id:breath1:20120708081817j:plain  f:id:breath1:20120529130507g:plain

 

きれいな青空だったのがいつの間にか雲に覆われている。やっぱり予報どおりに雨がまたきてしまうのかな。 湿気のないスッキリした朝を迎えている。

昨日の夜にアパートの前の花壇の草取りをする。 短い園芸用の熊手をもらったのでそれを使う。面白いように土が掘り起こされた。 一年前に見かねて雑草をとった同じ場所にまたしゃがみ込んでいる私。 やって見ますといった以上、やるしかない・・ちょっとくらいは。  5分ともたないな、とやり始めて思った。しゃがんでいる姿勢が疲れる。 

後をウォーキングの二人連れや自転車の高校生が通り過ぎた。こんな格好して眺めると、なぜか相手に親しみがわくのはなんで?無言で通り過ぎて行ってしまうのが不思議に感じるような感覚。 

 

見栄えが悪いからと引き抜かれる雑草。 せっかく生きようとしてるのにね。差別してごめんね。 でも整っていくのを味わうと、面白くなってきて予想外に集中するゲンキンさ。

土と共に生きていく事を覚えた人間。遥か遠くに繋がる人の歴史を思う小さなひと時と熊手のひと掻きでありました・・。